バックナンバー

2017年04月号ママの履歴書

恵美ママからのメッセージ


恵美ママ
小4・小1の男の子2人のママ。新卒時から出産後も続けた正社員の事務職を 引っ越しを機に退職。現在はパパの勤務地に転居し、事務職のパート勤務中。

 

よく熱を出していた子どもも、今ではすっかり丈夫に

 長男が生まれて1歳になって、私は育休から復帰しました。みんなそうだと思うんですけど、保育園に入園したてって、本当によく熱を出すんですよね。1年の半分くらいお休みしてたんじゃないかな。3回くらい、風邪をこじらせて入院したことも。そんな時は病院に付き添いで泊まり込み、朝交替に来てくれた両親にバトンタッチして、制服に着替えて出勤。今となっては、よくやっていたな、と思います。長男も今ではすっかり丈夫になって、ほとんど病気をすることもなくなりました。「あの頃は何だったんだろう?」というほど(笑)。
 次男が生まれた後は、2人の子育てと仕事の繁忙期が重なって、自分が過労で寝込んだこともあります。結局その職場はパパの赴任先への引っ越しで退職してしまったけど、今も別の仕事で働き続けています。子どもたちが小さかった頃、朝保育園に送って、職場でホッと一息ついて飲むコーヒーは格別の味に感じました。仕事をしている時間が、社会とつながっている時間だったんですね。

動き出せば、道は開ける!自分だけのやり方を見つけて

 今も家庭と仕事の両立で悩んでいたり、仕事を始めようか迷っているママがいると思います。そんなママに伝えたいことは、「方法は必ずある」ということ。頭の中だけで考えていても始まりません。実際動いてみれば、きっと想像もしなかった事態が起こります。私も子どもや自分が病気になったり、パパが単身赴任したり…。でも、その時、その時の方法が見つかるものです。私も目の前の仕事に集中することで、今日までやってきました。困ったら周囲に頼ること、息抜きの時間をつくること。1人で抱え込まず、ぜひ自分だけのやり方を探してみてくださいね。


 


loading…

PR おすすめ情報

ページの先頭へ戻ります